それぞれの「アジア」と「経済」に耳を傾ける・・・[にしゃんた・経済]
[一緒に学ぶ仲間の感想など]
・アジアだけに絞っても、経済に関することはたくさんあるのだなと思いました。みんなのレポートの内容が聞けて知らないことを知ることが出来てよかったです。
・他の人の発表を聴いて、今まで知らなかった問題を新たに知ることができたりして勉強になりました。
・自分の知らないアジアと日本の関係を知ることができました。
・来週の発表準備しておきます。
・他の人の発表を聞いて、とても初めて知ることが多くてとても驚きました。
・来週は発表なのでしっかり準備して行こうと思います。
・コンビニのいくらは怖いなとおもいました。
・皆さんの発表を聞いて、自分の知らなかったことをいっぱい知ることができたので良かったです。来週は自分が発表するので、しっかり自分なりにまとめて発表したいです。
・発表、緊張しました。
・レポートの内容を聞いていると自分の知らないことばかりで、とても発見をさせられました。
他の人のレポートを聞いていてとても勉強になりました。自分と同じ考えの人もいたし、それを違う目線で見ていた人もいたし、とても面白かったです。
・他の人のレポートを聞いていると、こんな考え方もあるんだ。といい勉強になりました。
・経済についての究極は幸せに生きれるかということ最後に聞きましたが、私にはいまいち幸せの定義が分かりません。私なりに経済における幸せということは共存という言葉に連立することだと感じました。
・皆色々なテーマを選んで発表していたので、とても勉強になりました。特に、在日外国人とその子どもの教育問題は、関心を持っている問題なので、興味深かったです。
・私のレポートも含め、今日の発表では「日本は様々な国への依存なくしては成り立たない」という問題が見えてくるものが多かったように思います。一見豊かに見える日本社会でも、それが保たれるか崩れるかは紙一重なんじゃないかと感じました。
・色々な方の発表を聞き、一口に「アジアの経済」と言っても様々な切り口があることに驚きました。特にバーチャル・ウォーターについてはこれまで考えたことがなかったので印象的でした。
ほかの人の発表を聞けてよかったです。来週発表なので2分以内にしゃべれるようにきちんとまとめようと思います。
・みんなそれぞれいろんなテーマがあって、日本とアジアのつながりの深さを感じました。中でもバーチャル・ウォーターについては、私も授業でやってから印象に残ったものの一つです。
・今日の発表の中で、私はフリーターの意味が日本と中国と韓国では違っていることに驚きました。
コメントする